top of page
検索
  • SNUFKIN member

ガイドブックには載っていない楽しみ方




どうも学生団体スナフキン2年の村田です!

突然ですが僕は今回新しい旅の楽しみ方を紹介したいと思います。

それは。。。 「サッカー観戦」です!

僕は今年の春休みにヨーロッパとUAEにサッカー観戦を目的とした旅に出ました。ヨーロッパでは各地のクラブの試合を観戦し、UAEではワールドカップ最終予選の日本対UAEを応援してきました。

普通の人なら、なぜ海外まで行ってサッカー観戦?なにが楽しいの?と思う人が多いかと思います。今回はその魅力をお伝えしたいと思います。

海外でのサッカー観戦の魅力は何よりも本当の現地の人の姿を見れるところでしょう。 旅行に行った時、たいていは有名な教会、美術館、史跡などを訪れるでしょう。でもそこにいるのは観光客だらけです。 でもスタジアムへ行けば周りはほとんど現地のファンばかり!観光地では絶対に味わえないローカルな雰囲気と独特の熱気に包まれたスタジアムでの時間は本当に充実したものになります。ヨーロッパはサッカーが文化として根付いている国が多く、街にひとつは必ずサッカークラブが存在し、たとえ強くなくても多くの地元のファンがそのチームを応援しているということが非常に多いです。

僕はスペインを訪れた際、バルセロナから電車で1時間半ほどのタラゴナという町へ向かいました。ここでも試合を観に行ったのですが、試合前には近くの席に座っていた子どもたちが話しかけてきたのでしばらくおしゃべりしました。大学で学んでいる拙い自分のスペイン語でも単語での会話が成立することを嬉しく感じると共に、街中観光客だらけだったバルセロナではできなかった現地の人と会話は本当に楽しかったです。


また海外でのサッカー観戦は刺激的な体験もできます。チェコのプラハを訪れた際、ファンが荒いことで少し有名なスパルタプラハの試合を観に行きました。試合が始まり時間が経つとゴール裏のサポーターは爆竹と発煙筒を炊き暴れだしました。ピッチにも発煙筒が投げ込まれたため試合も一時中断しましたが、他の観客は大したことないといった感じで平然とした様子だったのにはびっくりしました(笑)


このような感じで色々な貴重な経験をできることは間違いないのでみなさんもぜひ海外(特にヨーロッパ)へ行った際にはサッカーを観にスタジアムを訪れてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Hola

bottom of page